人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

断酒思考。

断酒17日目
 

今日、帰り道で道路標識を見て

ふと思い付いた。

断酒と繋げて考えてみたら面白いんじゃないかと。

例えば『止まれ』の標識なら


f:id:iciro-51-otokojuku:20180602231842j:image

『飲酒欲求止まれ!』

『今日は飲みたいって思わないなー』

 

 

『Uターン禁止』なら

f:id:iciro-51-otokojuku:20180602232107j:image

『呑兵衛に戻っちゃダメ!』

『ビール手に取って戻したオレ、マジ天才!!』

 

 

『横断禁止』
f:id:iciro-51-otokojuku:20180602232438j:image

『お酒買いに行こうとしてるでしょ?』

 

 

『危険』
f:id:iciro-51-otokojuku:20180602232645j:image

『一杯くらい飲んでも…って今思ってたでしょう!』

 

 

『一方通行』
f:id:iciro-51-otokojuku:20180602232923j:image

『お酒は買わずに真っ直ぐ帰ろう~』

 

 

どうでしょうか…?

なかなかくだらないけど、

こうやって街中に溢れてる物を

断酒と繋げて考えてみると

気分転換になるし楽しくありませんか?

(標識見ながらニヤニヤしてたら相当怪しい)

 

 

お酒を飲みたい時って、何かとこじつけて

お酒を飲む理由に繋げていませんでしたか?

今日は頑張ったから。良いことあったから。嫌な事あったから。飲まなきゃやってられるか!

自分自身そんな考え方をしていました。

端から見たら「どうせ飲みたいだけでしょ」

っていう目で見られていたのかも…。

 

 

そんな風に都合良く考えられるのなら

思考を反転させて何でも理由をつけて

断酒に結び付けてみたらいいんじゃないかな。

そうしたらなんだか笑えてきちゃうんです。

今のフレーズいいな!とか

それは無理あるでしょ!とか

頭の中で、一人漫談が始まって

飲んでたらこんな事考えなかったなって。

 

お酒を嫌いになるんじゃなくて、

お酒を飲まない自分を好きになればいい。

そしたら飲めない時にイライラしたり

後ろ髪引かれる気持ちにならなくなりました。

 

お酒を楽しく飲めてたんだから

それ以上に断酒も楽しく好きになれるよ。

きっと大丈夫。背を曲げないで胸張って。

毎日鏡の中の自分に言い聞かせてます。

 

プロ野球監督の野村克也が書いた本の中で好きな言葉がある。

意識が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

断酒二日目にあまり暇すぎて、

部屋の隅から引っぱり出してきた読んだ本。

 

今の自分にぴったりだと思った。

運命的に出合えたこの言葉を胸に。

重かった腰を上げてようやく踏み出せた

断酒へのはじめの一歩。

 

アプローチの仕方を変える事で、目に入る一つ一つが新鮮に映つるようになるんです。

騙されたと思って試しみてはどうでしょうか。 

 

それでは、夜も深くなってしまったのでこの辺で。最後まで読んで頂きありがとうございました。

目が覚めたら清々しい朝だったらいいな。