人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

飲酒と断酒。

 

 

ご無沙汰しておりました。

お久しぶりです、こんにちは。

 

 

最近はと言いますと、、今月から職場の環境が変わりました。

今まで背負っていた荷物の量が少し減り気持ちは随分と楽になりました。

 

 

相変わらずお酒は飲んでいません。と言いたいところですが・・。先日ストレスの源だった上司の送別会で5ヶ月ぶりにお酒を口にしてしました。。

決して強要されたとかではなくて言い訳になってしまうんですがシラフでその場に居たという事にしておきたくなかったのと一緒に飲みたいと前から思っていた人達がいたから。

まあ、その、、色々な経緯で。

そんな事を今更言っても何も変わらないので、久しぶりに飲んだお酒の感想とその後はどうなのかをお伝えします。

 

 

初めはノンアルコールで3杯、次に日本酒お猪口で3杯、2軒目でビールを2杯飲みました。飲んでいた頃からしたら飲んだ内には入らない量。酔っ払ったかというと全然酔わなかった。飲んだ後、帰りに異常に喉が乾いて水を買ってすぐに飲み干した。

口と胃から酒の臭いが消えなくてただただ不快だった。

家に帰ってからすぐに寝なかったおかげか次の日には引きずらなかった。いつもより寝起きはスッキリしていた様な気がした。

 

 

断酒の世界では再び飲んでしまう事をスリップというそうです。

我慢できなかったり寂しかったり苦しかったりした時にどうしようもない衝動で再び酒に手を出してしまう。

今回の再飲酒がそれになるのかは分からない。ただ再飲酒した。

罪悪感や背徳感も無かった。その後は一滴も飲んでいないし飲みたい衝動も不思議と湧いてこない。

よく我慢していると思われるのだけど、酒を飲まない事が前提になっているから選択肢に入らないだけなんです。

何で煙草吸わないの?と聞いているのと同じ。

 

 

ただ、お酒を飲んで問題行動を起こしてしまう自覚がある方はもう一生お酒とは縁を切った方が身の為です。

余計なお世話ですね。

飲めるけど飲まない事を選んだ方が良い生き方を送れるんじゃないかと再飲酒をして身をもって学びました。