人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

断酒後はじめての居酒屋"断酒51日目"

梅雨が明けたはずなのに
連日の雨の災害…親戚が住んでいる地域でもあり心配事が尽きません。
どうか皆さまがご無事でありますように。





断酒をはじめてから
居酒屋には行かないようにしていた。
飲みたくなるからでは無く、
飲まない奴が行くのは気が引ける。



見た目、絶対に飲みそうなのに。。
まさかのソフトドリンクで
店員さんに二度聞きされるのが
面倒なんですよね。



そうは言っても遅い時間で
ご飯となると居酒屋しかない現実…。
仕事終わりで仕方なく入りました。
気を遣わせて入れる店を探すのも時間の無駄なので。



入ったのは貝類等をセルフで網で焼くスタイルのあのお店。
乾杯はノンアルコールビールで。
これなら下戸を装うってる事すら気付かれまい。
酒飲みは飲まない人間に冷たいですから。




当たり前だけど、
おいしく食事を頂けました。
しかし、久々に食べると貝美味い!
酒が無くても違和感無かったなあ。




酒でお腹を満たすような。
そんな飲み方をしていたので
実際食べるのは二の次だったのが
よくわかりました。




久しぶりに(たったの1ヶ月ちょいぶりだけど)
居酒屋に行って思ったのは
お通しはやっぱりいらない。でした。