人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

断酒を続けてきて"断酒44日目"


f:id:iciro-51-otokojuku:20180629075531j:plain


断酒30日までは毎日更新をと決めて
書き続けてきた。
最初の内は暇を持て余していたのと
酒をやめる自信が無かったから
やれていたんだと思う。


他のブロガーの方々の様に、
上手く書ける訳でも知識が得られる訳じゃないこのブログ。
コンセプトも考えずにとりあえず始めたから記事の内容はぶれぶれ。
スマホからの更新も正直しんどい。
アクセス数が跳ね上がると何故か複雑な気持ちになる。(為にならなくてスマソ)
そんなチグハグなところも居心地良いのだけど。。



いきなりそんなこんなを
書き出しましたが…。
単純に時間の余裕の問題なんです。
あー寝る時間が……な毎日。
職場のドタバタが続いてるし。。



もうひとつは、
酒を飲まない生活が普通になってきたから。です。
酒から離れて酒への興味が薄くなったんです。
時々、飲みたいなとは思う。正直。
飲むのは簡単、一口流し込めばいいだけ。
でもまたやめる自信が無い。
だから飲まないでいるんです。



それでもまだまだ興味が無くなった訳じゃなく。
新商品が出るとおいしいのかな?
とか思ってしまうし。
まだまだ危うい。。



何が言いたいのかと言うと……
酒との向き合い方を綴ってきて
迷走というか…飽きてきたんです。




ここらで一旦、整理というか。
酒へのアプローチの仕方を変えていこうかと。
まあ、これも単に思い付きです。
何も変わりません。はい。
そんなもんです。




今が転機なんだと思う。
引っ越しも忙しさにかまけて
延期している状況で。
来月はクソ忙しいんです。
仕事もプライベートも。



酒をやめたことで、
舞い込んで来たような気がする。
飲む事で落ち込んで
不安に感じる事が少なくなったからかな。




思えば、
酒を飲みながら恥じていた。
今だから分かることで。



寝酒に始まり迎え酒をしていた
酒が中心の酒浸りの生活。
酒をやめてなかったら、
ネットとはいえ書けなかった。
情けないと負い目があったから。




そんな自分への
免罪符のような気持ちで書いていた。
今は大丈夫だと言い聞かせるように。





理想は適正飲酒なんです。
晴れの日にシャンパンで乾杯して、
前菜の何皿かを空けてメインに合わせたワインを嗜んで。
食後に躍り高ぶる気持ちをコーヒーで
落ち着かせて店を後にする。
そんな風に楽しめたら格好良い。




酒を飲む気持ちを断つのが断酒。
一生続けなければいけない。





一生続かないから断酒なんだと思う。