人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

アル中は飲んでいないと嘘を吐く"断酒41日目"


f:id:iciro-51-otokojuku:20180626095437j:plain


人は時に嘘を吐く。良い嘘。悪い嘘。
吐いた言い訳をするけれど嘘は嘘だ。
自分自身も嘘を吐く。罪悪感など感じ無い。相手が気付く程度だから。相手が気付かない時があっても放っておく。その人に取っては心地良かったのかもしれないと。言ってしまえばもうそれは自分の言葉では無くなっていて受け取った相手のものになっているのだと思う。呪いなのか救いなのかは知った事ではないのだから。

嘘が恐ろしいのは自分で嘘を吐いている事に気が付かない人がいることで。昔、母親が家族の誰かに向かって言っていた。【嘘で嘘を塗り固めてる】一定数こういう人達はいるのだろう。そんな母親も大嘘つきだった。だから分かったんだろう。本当が無い家庭で育ったおかげか見抜く事ができるようになっていた。物心がつくのと同じように身に付いたのかもしれない。

職場で今、問題になっている事案があって。真相は社員全員が知っているにも関わらずシラを突き通し続ける困った人がいる。確固たる証拠は無い。状況証拠だけで。けれども他に誰もいないのだ。それが可能なのは。一言謝って潔く退職そればいいものを。嘘は吐けても否を認めるのをプライドが邪魔なのか。絶対にしない。いや違う。嘘を信じきってしまっているから。認めるも何も嘘を吐いた事すら忘れてしまっているのだろう。言葉に出したらそれは本当の事になると。近い内に結論が出るのだから。とりあえずもちつけと言いたい。一回り歳の離れた人にさすがに言えもしないが。

情けないのは嘘は必死を体言している。聞いてもいないことを。よくもつらつらと。口にチャックを。とは言うけれど。ハンニバル博士以外でされたやつはいるんだろうか。よくもつらつらと。言葉がそっくり返って来てしまいそうだから。他人事ではない。口から産まれてきたんじゃないのか?と言われた事が。今では誇らしく思える。良く喋るのだ。嘘は。よっぽどおだてられたのか。はたまた。丹念に愛撫されて気分が高揚してたのか。それはもう饒舌。プロレスの実況をお願いしたつもりはないのですがと。ブッチャー面してアイアンクローしてやりたいくらい。見るに耐えない。耳が化膿する。やめてくれ。かゆうま。感染してません。大丈夫。だが嘘は伝染するから。気付いたら。パンデミック発令を。早急に。鳴らして損は無し。水際で阻止を。でも舛添みたいにヘマはしないように。喚いただけになっちゃっいますから。

もし酒を飲んでいないと。
嘘を吐いてしまったなら。
アル中に片足突っ込んでます。


それだけが言いたかった。
自覚があったならお気をつけて。