人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

【離脱症状はスイーツを食べて克服】"断酒35日目"


f:id:iciro-51-otokojuku:20180620183558j:plain


お酒をやめた後の一番の問題は
離脱症状をどう克服して行くかです。


最初に乗り越えられなくて
失敗してしまう人がほとんどだと思います。
自分も何度も試みて失敗を繰り返しました。


でも間違わないでください。
決して意思が弱いからでは無いんです。
離脱症状は脳が欲しい物を与えられずに
癇癪を起こしているだけなんです。


まるでお子さまみたいです…脳は。
子供が散々駄々をこねて
泣きじゃくって
困り果てた両親に
物を買わせる行動と似ているんです。。


街やテーマパークで、
色彩豊かなぐるぐる模様の大きな飴。
あれを手に持っている子供って
大体、泣いていませんか?
気のせいにしては多い気がします。


恐らく両親が憔悴しきった子供に
甘い食べ物を与えて誤魔化したんだと思うんです。
あれは誕生日まで我慢しなさい的な。


子供からしたら騙されるもんか!
でも仕方ねえな…
これで我慢しておいてやるよ…。
・・ぺろっ…あま…うまぁぁぃぃい!
って、すぐに笑顔になってしまいます。


これを断酒で辛い離脱症状の時に置き換えて試してみてください。



あ~~落ち着かない・・暇あぁぁ~
ごるああぁ・・・!!←この状態になった時
甘い物を食べるんです。


コンビニで美味しいスイーツが
手頃な値段で買えちゃいますよね?
サイズも小さいのでちょうどいいんですよね!
見ているだけでもなんだか楽しくなってきちゃいます。




さて、どうしてスイーツなのか?
それはお酒を飲んだ時の
ぽわぁ~んとなる高揚感と。


甘い物を食べた時の
ふあぁ~んとなる幸福感が、
似ているんです。


脳内にセルトニンという物質が増え
気分が落ち着くという感じです。



お酒を買わない分
少し高めのスイーツを買っても
罪悪感が少ないですね。



ただし、1つ注意点があります。
食べ過ぎない事です!



効果が薄れるのはもちろんですが…
食べ過ぎたら当然
体重が増えてしまいますから!!
スイーツはカロリーが一個あたり300~500キロカロリーあるので。
ストレスで太ってしまったら
せっかく断酒で得た健康が台無しになってしまいますから
節度を持ちましょう。




一日のささやかな楽しみが増える事で
こころも豊かになっていきます。
スイーツだけでなくお酒を飲んでいた頃には
興味を持たなかった事が目新しく見えてとても新鮮な気持ちになれるんです。




自分自身も断酒を試みた後で
普段食べないスイーツを
買う機会が増えたのでオススメの断酒方法の1つです。



断酒をし始めると最初の内は
気分が落ち込む事が多いはずです…。
辛いんです。我慢するのは……。



だから、1つでも多く
楽しみを増やしていくんです。
今まで飲んでいた時間を使えば
運動をする事も勉強に励む事も
ぜんぶ全部プラスになりますから。