人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

依存症の人の頭の中"断酒34日目"


f:id:iciro-51-otokojuku:20180619095456j:plain


依存症が厄介なのは周りに
同じ依存症の人間が集まってくる事。


さらに厄介なのは
依存症じゃない人間も依存症の道へと
引きずり込んでしまう。


同じ穴のムジナ達が仲間を
増やしていく悪循環の構図。


でも本人達はそれはそれは
楽しそうにつるんでいる。
端から見たら異常に映るとも知らずに。




今は足を洗ったけど…
昔はギャンブル依存症に片足を突っ込んでいました。
さすがに借金まではしなかったし、
家賃、光熱費も一応ちゃんとしてました。


学生の頃からの仲の良い友人達は皆
当たり前にギャンブルに打ち込んでいたから、
なんの違和感もなくギャンブルをただの遊びだと思ってしまってた。


毎日、毎日、休みの日は一日中。
パチンコ屋に通い続けていました。
予定がある時でも…千円くらいなら…
とか、平気で…。
ドブにお金を落としていたんだなあ…。


その時はお金は増える!!と信じていました。。
こうしてお金と時間を無駄にしていたわけです。
はぁ…我ながら情けない。。


その事に気付かせてくれたのは、
年下の彼女で
「そのお金で物を買って貰ってもわたしは嬉しくないよ。」
って言われて。。
理解できなかったけど…
目が醒めましたね…。

ええ格好しいだったのを見透かされてたんでしょうね。


今ではあまり連絡を取っていないけど
当時の友人の何人かは働かずに
未だにギャンブルで生活をしている。


距離を置いて良かった気持ちと
早く抜け出して欲しい気持ちと
両面あって何だか複雑で。。


あいつらは取り憑きあってるのかな。
いつまで変わらないつもりなんだろう。



親に言われても、誰に言われても。
耳にたんこぶができすぎて
もう聞こえなくなっちゃったのかな。



周りの人達の事も知ってるから
余計にね。。



依存症で苦しむのは本人だけど
周りの人達も辛い思いをしてる。
それだけは知っていて欲しい。



怖いよね。
やめるのを考えると。
いつかやめる時の為に、
依存している時間を少しだけでも
使ってほしい。



甘ったれてるだけじゃないのは
分かってるから。