人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

喫煙者狩りは村八分?

15日、受動喫煙被害を防ぐ健康増進法改正案が衆議院で賛成多数で可決され今国会で成立する見込みとなった

今まで努力義務に留まっていた公共での喫煙を初めて義務化し罰則も付けられるとの事。多数の人が使う施設や店舗は喫煙専用室以外での屋内禁煙が原則禁じられる。

 

このニュースを見て「わしょーい!!」となった人は非喫煙者もしくは嫌煙の方達なんでしょう。

片や肩をがくしと落としたあなたは今や絶対悪である喫煙者の方達ですね。


f:id:iciro-51-otokojuku:20180616203952j:image

 

近年急速に広まっている煙草絶対悪思考。これ自体は悪い事だと思わないけれど、なにやら敏感に反応し過ぎている様に思えます。煙草は煙と臭いで周囲に迷惑をかける害悪そのもの的な風潮ですよね。それ自体は揺るがない事実でもあります。個人的には日本人は他人の行動や言動にあまり口を挟まない民俗だと勝手に思っています。『見て見ぬふり』を決め込む人達が大多数ではないでしょうか。にも関わらず、煙草絶対悪を唱えてる様は新興宗教にすら思えます。皆が煙草に迷惑しているから!!ポイ捨てをするから!!こんな風にそうだそうだ!!と同調する人がねずみ算式に増えていく。。何か違和感をおぼえるのはわたくしだけでしょうか。。

 

社会全体が1つの方向に流されて…。恐怖や不安や怒りに煽られてヒステリックを引き起こして伝染して拡がっていく…。まるで魔女狩りでもしているような。。今まで非喫煙者が多くの我慢を強いられてきた背景があって反動でそうなるのは分かるけども…。それこそ『見て見ぬふり』をしてきたはずです。

主張や異議を唱える事はむしろ良いことだと思います。しかし行き過ぎて袋叩きにしていいわけじゃないはずです。でもそうなっていってしまっている社会の余裕の無さと狭さに違和感を持ってしまうんです。

どうせならお互い勉強をして知識をぶつけ合って喫煙者は病気だと理解し合えないものかなと思ってしまいます。

常識よりも良識を持ちたいなと個人的にはそう思います。