人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

アル中脳。

断酒27日目

酒飲まない人ってその時間何してるの?

何が楽しみで生きてるの?!

酒をやめるなんて考えもしなかった頃はそんな風に思っていた。

 

その問いへの答えは、『酒を飲んでないだけ』

酒飲みからしたら『飲んでないなら何してるんだよ』と絡むでしょうね。

そりゃあ普通に生活してますよ。あなたと同じです。

ただ酒を飲んでいないだけ。

酔っていない時間の分だけ、充実して過ごしています。

過去の飲んだくれていた自分に言っても

理解してくれないし会話にならなかったんでしょうね…。

 

どうしてこんな会話になってしまうのか?

それは酒を飲む生活が大前提になっているからなのですよ。

生活の中で酒を飲まないなんて、つまらないに決まっている!←これ、この決め付け

眠くなるまで音楽をかけながら本を読んでるのが楽しいのかと。面白くない奴だと。

冷笑していたはず。

 

まあ確かに酒を飲んでいる様は一見楽しく見える。楽しかったはず…なのに目が覚めたら気分が晴れていないのは何故だろう?

本来からだを回復させなきゃいけないのに寝ている間も腎臓はアルコールのせいで働らかされてるとは思わなんだ・・。

アル中脳の人は酒を飲まない事は考えられないんです。

それに気が付いて今は距離を取れている(はず)

この『気づき』がすごく大事。

自分で自分の意思で本気でそう思えることが。

このステップが踏めたなら、今まで続けてきた飲酒生活をシラフ目線で見られるようになるんです。

 

何でお酒やめたんだっけと時々思う。

・・何でだっけか…飲んだくれの毎日に嫌気が差してたし、体調悪かったのもある。

けど、酔いから醒めただけで。

それに気づけただけなんだと思う。

酔っていない自分を見つけて、

そっちの自分を生きてみたいなって。

そしたら酒を買わなくなった。買わなきゃ飲めないしね。

 

だから、もしそれに気づけたなら

もう苦しまなくていいから。

もう無理して飲むなくていい。

本当は分かってるはずでしょ?

辛いのはお酒のせいだって。

逃げてきたのに追いかけて来る不安の正体はお酒

が見せてるの。

もう強く見せようとしなくていいの。

悪戯な顔して笑っていていいんだよ。

傷付くのをやめていいの。

ぎゅっと抱き寄せて言葉に出して

がんばったねって言ってあげるの。

お酒の入った容器を持ってるその手に。

 
f:id:iciro-51-otokojuku:20180612101059j:image