人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

断酒してからの身体の変化。

断酒16日目

 

断酒後の感じた身体の変化を

いくつか書き出してみる。

 

  • とにかくお腹がいつも空いている。
  • 階段を二段飛ばししても疲れない。
  • 頻尿かと思うくらいトイレが近い。
  • 軟便をしなくなった。

 

 

とにかくお腹がいつも空いている

 元々、痩せの大食いってやつで暇があれば何か食べてたんです。酒癖が悪くなる前は。

つい二週間前までは少し食べただけでお腹一杯に…。女子か!!ってツッコまれるくらいで(笑) 今は毎日腹ペコで食欲旺盛が復活して、逆に身体に良いのか??(苦笑)

 

 

階段を二段飛ばししても疲れない

 そうそう!階段を上っても全然疲れないんですよねー。前までは重力で押し潰されるんじゃないかなって思うくらい足が重かったのに……(悟空ならおんめぇ良い修行になんぞ!!って言うのでしょうが…) 軽いと言うよりも疲れない感じで。学生みたいに二段飛ばししても楽勝になりました♪

 

 

頻尿かと思うくらいトイレが近い

とにかく一日何回もトイレに・・。多分腎臓が正常に機能してるんだろうなと。基本水しか飲まないから不純物が混じってない分、腎臓も「おっし今日もじゃんじゃんアルコール処理するぞ野郎共!!」ってな勢いでやってたらビックリするくらいスムーズにろ過できちゃってるんでしょうね(笑)

 

 

軟便をしなくなった

 これはホントに一番の変化かもしれない。快調なんだけれども、スッキリしてなかった。水分が多くてキチンと消化されてるのか?って感じで。。それが今や!見本にできるんじゃないのかってくらいに改善。←誰が見る( ; ゜Д゜)

お腹スッキリ、気分サッパリ、さて腹減った~。(無限ループ)

 

 

 

 言い替えてみれば断酒をしたメリットというより、アルコールがこれだけ人体の正常な作用を害していた。という事なんだと思う。

勿論適量(ビール中瓶一本程度)の飲酒なら健康上問題無いのかもしれないが、習慣飲酒を続けていけば適量を軽く越えて飲んでしまう。よほど日頃から気を付けていない限り、まず自分自身では気が付かない。身体に異常が出たり問題飲酒を起こして初めて自覚する。本当に適量を守れる人は習慣飲酒はしないんだと思う。意志が弱い強いは関係無くてアルコールという名の魔水の毒の虜にされていただけ、魔水の毒に気づく人は極力身体に入れないだけ。境目は無くてどちらかしかない。お酒は楽しく適量を!なんて広告で見るけれど、一日生ビール一杯までが適量です!その一杯を楽しく飲んで一日の疲れを流しましょう!!に変えればいいし分かりやすい。酒に対して寛容過ぎる世の中がもたらしてるのは駅のホームや駅前に吐き出されてる辛い辛い仕事の思い出。害が無い?楽しい?その姿を見て自業自得とだけで終わらせてていいのかな。アルコールで脳を麻痺させられた人間なんて動物と一緒。その本能で外に放り出るんなんて何するか分からないんだから危険なんだよ。これは飲酒してる時から思ってたけど煙草と同じように害がある物だと世の中に広まってくればいいと思う。酒を強要される事の無い社会に変わって行って欲しい。その為には知識を得る機会が不可欠ですよね。地道な活動でも続けていけば少しは普及するのかな…。課題があるって事は解決できるって事!そんな日が来ることを夢見て…眠りにつくのでした…。おやすみなさい。


f:id:iciro-51-otokojuku:20180601072359j:image