人生なんてほろ苦いチョコレートのようなもの。

お酒をやめるのって体にも心にも良い事ばかり。

断酒への軌跡

1月に入ってから冬らしく気温も大分下がり 手がかじかむ日も増えてきました。 今夜から東京でも降雪を囁かれてる深夜に つらつらと文章を打っているkentaです。 こんばんは。ご無沙汰しておりました。 一年以上の間、このブログを放置していました。 一度お…

飲酒と断酒。

ご無沙汰しておりました。 お久しぶりです、こんにちは。 最近はと言いますと、、今月から職場の環境が変わりました。 今まで背負っていた荷物の量が少し減り気持ちは随分と楽になりました。 相変わらずお酒は飲んでいません。と言いたいところですが・・。…

飲酒者の分母

今日、仕事の都合で行った滅多に行かない駅。 今ではよく見かけるようになった路上喫煙禁止条例の看板。 文言には「見つけたらすぐ科料」 つい十数年前までは駅のホームに灰皿が置いてあった。 その時にはこんな看板が立つなんて夢にも思わなかった。 どうし…

酒の無いキャンプは楽しいか"断酒86日目"

今日は小学生以来のキャンプに来ています。都内だけど久々に 時計を気にせずアナログ生活。 陽の時間に合わせたリズムが心地好い。 川原でバーベキューをして 石を投げて水切り、 川の冷たさが夏を引き立て 年甲斐も無く花火をして騒いだ。 足らないものはた…

酔って幸せなのは脳だけ"断酒77日目"

仕事の帰りがいつも遅い為 終電近くの電車に乗る事が多い。 場所柄のせいか駅のホームには 必ず酔い潰れている人がいる。 うずくまって介抱されている人。 眠りこくって駅員に肩を揺らされている人。 千鳥足でそこらに吐き散らしている人。 毎日飽きないくら…

酒が見せる現実"断酒75日目"

酒に依存している人程 自分を大きく見せたい人が多い。 責めるのは得意でも 受けるのは不得意だ。 自尊心が強いせいなのか 些細なことでストレスに感じる。 自身を保つ為に酒に頼る。 周囲には頼れないのに。 常に情緒不安定なのは 脳がアルコールを求めてる…

夏と酒の相性の悪さ"断酒62日目"

夏も本番、一昔前の ビールの広告ポスターといえば 健康的な水着美女を連想します。 お店に貼ってあるのを見ると 子供心にも夏だなと実感したものです。 同時に不思議な気持ちも 湧き上がってきたのもその頃…。⬅ ビール+水着美女=夏 この式を疑いもせずに…

酒の匂いをマスクで隠す"断酒62日目"

日本列島は連日の猛暑日。 こんだけ暑かったら… 捕まるの覚悟で服を 脱ぎたくなっちゃいますよね…。 それくらい暑い…(お前だけだからなそれ) なのにも関わらず、 こんなに暑いのに(しつこい) マスクしてる方、見かけませんか? ここからはかなりの偏見で言い…

酒飲みの友人は酒飲み"断酒61日目"

しばらく放置していました…。 色々あって頭の中でぐるぐると ずうっと何かが回っている感じでした。 ――――――――――――――――――――――― 昨日、久しぶりに会う友人と 居酒屋に行ってきました。 友人は当たり前のようにビールを。 こちらはノンアルコールビールを。 「…

心底呆れた。

会社の金を使い込んで クビにならないってなんなのか。 さらに元の役職に すぐに復帰するって? イカれてるのかこの会社は。 それが自分の上司なのが 本当に救いようがない。 皆で汗水垂らして稼いだ金を 使い込み放題。 それは当然許せないけど それを不問…

断酒と運勢"断酒55日目"

今年は運気が非常に高まる年度らしく、 人生の転機になるのかもしれない。 そんな事を頭の片隅に置きながら、 年始を迎えてから過ごしてきた。 え、えっと…幸運気?むしろ… 金銭面で最大のピンチでしたよ?? 占いとか信じるタチじゃないけど 上半期は心身と…

断酒後はじめての居酒屋"断酒51日目"

梅雨が明けたはずなのに 連日の雨の災害…親戚が住んでいる地域でもあり心配事が尽きません。 どうか皆さまがご無事でありますように。 断酒をはじめてから 居酒屋には行かないようにしていた。 飲みたくなるからでは無く、 飲まない奴が行くのは気が引ける。…

飲みたい衝動"断酒48日目"

今日ふいに、酒を飲みたいなと思ったのは久々で嫌な事があったせいだなと自分の心の中を確かめた。 酒をやめていた人がまた酒に 手を出すキッカケは嫌な事があった時それはどんな状態なんだろう? 劣等感、羞恥心、自己嫌悪、自暴自棄。 込み上げてきた感情…

緑色のラベルの酒は身体に良い?"断酒45日目"

近年国内ビール市場は減少傾向にあるというのはご周知の通り。12年連続でビールの出荷量が過去最低に。若者の酒離れ、節約思考、小売店の安売り是正、等の影響が背景にあるようです。数年前からクラフトビールが流行り始めていますよね。 落ち着いた雰囲気で…

断酒を続けてきて"断酒44日目"

断酒30日までは毎日更新をと決めて 書き続けてきた。 最初の内は暇を持て余していたのと 酒をやめる自信が無かったから やれていたんだと思う。 他のブロガーの方々の様に、 上手く書ける訳でも知識が得られる訳じゃないこのブログ。 コンセプトも考えずにと…

アル中は飲んでいないと嘘を吐く"断酒41日目"

人は時に嘘を吐く。良い嘘。悪い嘘。 吐いた言い訳をするけれど嘘は嘘だ。 自分自身も嘘を吐く。罪悪感など感じ無い。相手が気付く程度だから。相手が気付かない時があっても放っておく。その人に取っては心地良かったのかもしれないと。言ってしまえばもう…

人格が変われば運命が変わる"断酒39日目"

今の職場に転職してきて三年近く経つ。 この間、今まで経験した事が無い仕打ち を受けてきた。 いじめとは違う。いやがらせだった。 人を庇って被ったのだから 自業自得だと言われても受けいれ難かった。 その受けたストレスに比例して 酒の量が増え自分を見…

酔っ払いと疲労は似ている"断酒37日目"

丸一日寝ずにいたら 反動で半日昏睡状態でした・・。 我が事ながら これが社畜か…と思わざるを得ませんでした。。 さずかに疲れ果てて 帰り足取りふらふらで 酔っ払いみたいだったなあ。 思うに酔っ払うって事は 疲れるのと一緒なのでは? 思考も止まるし身…

【離脱症状はスイーツを食べて克服】"断酒35日目"

お酒をやめた後の一番の問題は 離脱症状をどう克服して行くかです。 最初に乗り越えられなくて 失敗してしまう人がほとんどだと思います。 自分も何度も試みて失敗を繰り返しました。 でも間違わないでください。 決して意思が弱いからでは無いんです。 離脱…

依存症の人の頭の中"断酒34日目"

依存症が厄介なのは周りに 同じ依存症の人間が集まってくる事。 さらに厄介なのは 依存症じゃない人間も依存症の道へと 引きずり込んでしまう。 同じ穴のムジナ達が仲間を 増やしていく悪循環の構図。 でも本人達はそれはそれは 楽しそうにつるんでいる。 端…

お酒をやめたメリット"断酒33日目"

ハッキリ言います。 メリットなんかないですよ!! そんな都合良いことなんてないない。 そもそも善いことが無ければやめられないなら やめなければいいんですよ。 今まで通り飲んだくれてるだけ、その方が飲めない辛さもないですから。 それでもメリットな…

酒をやめられない人達"断酒32日目"

思えば今まで色んな酔っ払いを見てきた。その人達はやはり自分ではもうやめられなかったんだと思う。 酔ってマンションの駐車場で寝てしまう人、夜中に何度も何度も酒を買いに行ってしまう人、早朝の仕事前なのにワンカップを一気飲みする人、ストレスで仕事…

【高アル第3のビールのウソ】~断酒31日目~

最近テレビでよく流れるCMは高アルコールの缶チュハイ、第3のビールが多くありませんか?日本人は体質的にアルコールが弱いとされているのにどうしてでしょう? ↓↓↓こんな記事を見掛けました↓↓↓ 記事の中に 今まで2本飲んでいたが1本で満足できるようになっ…

喫煙者狩りは村八分?

15日、受動喫煙被害を防ぐ健康増進法改正案が衆議院で賛成多数で可決され今国会で成立する見込みとなった 今まで努力義務に留まっていた公共での喫煙を初めて義務化し罰則も付けられるとの事。多数の人が使う施設や店舗は喫煙専用室以外での屋内禁煙が原則禁…

今週のお題【雨の日の過ごし方】

明日雨降ったらお気に入りの長靴履いて 道にできた水溜まりパシャパシャ入ろう 子供の頃のように 恥ずかしながら若かりし頃 書いたモノの一節です。。 長靴は子供の時の最強アイテムですよね! 何て言うのか…何でもできちゃう気になれて 雨の日にだけ装備を…

頭から酒を消すという事。

断酒29日目 慣れるという事は忘れる事。 忘れるという事は変わる事。 変わるという事は信じる事。 信じるという事は叶える事。 すぐに慣れなくていい。少しづつでいい。 忘れようと目を背けても変われない。 ちゃんと向き合えるんだって信じる。 想像した理…

断酒4週間!!

断酒28日目 4週間経ったぁぁー。酒を1滴も飲まずにいるのは酒をおぼえてから初めての事。 でも、達成感は無い…。まだ4週間なんだ。。と思うくらい。 続けてても誰からも褒めの言葉も励ましの言葉も無いしね。欲しいとも思わない。 この人はお酒をやめた人…

アル中脳。

断酒27日目 酒飲まない人ってその時間何してるの? 何が楽しみで生きてるの?! 酒をやめるなんて考えもしなかった頃はそんな風に思っていた。 その問いへの答えは、『酒を飲んでないだけ』 酒飲みからしたら『飲んでないなら何してるんだよ』と絡むでしょう…

「90万人が利用しているシェアNo.1の英語学習アプリPOLYGLOTS(ポリグロッツ)」をチェック!

断酒26日目 今まで飲酒をしていた時間を使って 本を読んだり部屋を掃除してたのだけど なにやら停滞気っぽく手がつかなくなってしまったので 通勤時間を利用してちょっとした脳トレ含めた勉強を始めようかと ↓↓↓ ちょうど英語のニュースサイトを読んでいてち…

酒と記憶力。

断酒25日目 大量のお酒を飲むと急性の中毒症状になり軽い意識障害を引き起こした状態で運動機能は正常に働いている事を「ブラックアウト」と呼びます。 これは医学用語で一般的には、 昨日飲みすぎて何にも覚えてないけど家に帰って来て布団で寝てた状態の事…